カモノハシ先生の高校受験合格大作戦!

「勉強のやり方がわからない」「成績が上がらない」などの悩みを持った学生に向け、 実際に多くの中学生を指導し、成功例や失敗例を見てきた現役塾講師のカモノハシ先生が あなたの勉強の悩みをサポートします!!

【中2英語】不定詞

1はじめに
 英語が苦手なみなさんの中には「不定詞」と聞いただけで嫌になってくる人もいるのではないでしょうか?

 

 ここではみんなの敵「不定詞」について解説していきたいと思います!

 

不定詞って何者???
みなさんはなぜ「不定詞」という名前が付いているのかを考えたことがありますか?

不定詞の形は基本的に『to + 動詞の原形』です。不定とは決まっていないということです!つまり不定詞は置く場所が決まっていないので不定詞と呼ぶと覚えてみましょう!

英語が苦手な人はまず、英文の中のどこに不定詞が隠れているかを見つける練習をしましょう!

 


問題 不定詞を見つけよう!
1 I went to school to play soccer .
2 To study English is important.
3 I like to read comic books.

答え
1 to play soccer
2 to study English
3 to read comic books

 

 

どうでしたか?全問正解できましたか?

一問目で to schoolが不定詞だ!と思ったあなた!惜しいです!
不定詞はtoの後ろが動詞の原形でなければならないためバツなのです。