カモノハシ先生の高校受験合格大作戦!

「勉強のやり方がわからない」「成績が上がらない」などの悩みを持った学生に向け、 実際に多くの中学生を指導し、成功例や失敗例を見てきた現役塾講師のカモノハシ先生が あなたの勉強の悩みをサポートします!!

【英語が苦手な人向け】中1英語わかりやすく。〈第1講〉

今回は『学校の先生がなに言ってるかわからない、日本語しゃべってくんね?』って感じの英語が全然できない人向けのお話です。

具体的には英語の定期テストの点数が35点以下の方向けです。(それ以外の人も復習としてみるのもあり!)

早速今回のポイントから見ていきましょう。

【ポイント】

英語の語順は〈主語+動詞〉ではじまる。

これをこの記事を見たら「ふむふむわかったぞ!」となる事を目標にしていきましょう。

早速詳しく見ていきましょう。

1主語、動詞ってなに?

 

みなさんの中には主語って何??、動詞って何??という人もいると思います。

まずはその解説から、

主語とは「日本語で〜は、〜がを表す部分で、文の主役」

動詞とは「主に動きを表し、語尾(後ろの文字)を伸ばすと〜うで終わるもの」

です。

実際に文で主語と動詞を確認してみましょう。

私はテニスが好きです。

彼はケンです。

あれはです。

 

こう見てみるとある特徴が見えてきませんか?

実は、主語と動詞は日本語の一番前と一番後ろにあることが多いのです。

 

ここまで分かれば次のステップで英語に直せばオーケーです。

 

【1のまとめ】

主語とは「日本語で〜は、〜がを表す部分で、文の主役」

動詞とは「主に動きを表し、語尾(後ろの文字)を伸ばすと〜うで終わるもの」

 そして主語と動詞は日本語の一番前と一番後ろにあることが多い。

 

2英語の語順は〈主語+動詞〉

本題に入りましょう、そもそも語順って何でしょう?

語順とはことば(語)の順番のことです。1では日本語の主語と動詞そしてそれがどこにあるかついて勉強しました。英語ではその順番を変えればいいのです。

例えば「私はテニスが好きです」を英語に直してみましょう

➀日本語で主語と動詞を見つける。

→ここでは「私は」と「好きです」になりますね

②英語の語順に持ってくる

私は(主語)好きです(動詞)テニスとなります。

③最後に英語に直す

私は→I 好きです→love なので

I love となります。

そして最後にそのままtennisをもってくれば良いのです。

解答は I love tennis . となりました。

 

どうでしたか?これで主語動詞がわかったかな?と思います。

動画でも解説しているので、理解を深めるために覗いてみてくださいね!!