カモノハシ先生の高校受験合格大作戦!

「勉強のやり方がわからない」「成績が上がらない」などの悩みを持った学生に向け、 実際に多くの中学生を指導し、成功例や失敗例を見てきた現役塾講師のカモノハシ先生が あなたの勉強の悩みをサポートします!!

【中1英語be動詞】

 

〈be動詞〉

be動詞とは???

 →「動作を表す詞」日本語で最後を伸ばすと「〜う」で終わるやつです。

例)動く、走る、食べる、いる

種類はたったの3つ→am, is, are

意味→基本的には前と後ろが「イコール=」の関係。

・訳し方→イコールのイメージをしっかり持って→ ➀〜です➁ある、いる

 

I am Taro. 私=太郎 訳)私は太郎です。

I am in America. 私=アメリカの中(in)訳)私はアメリカにいます。

 

be動詞の使い方 

使い方→主語によってam, is, areを使い分ける

I→am  you→are 

残り全部 → 単数→is 複数→are

否定文と疑問文

 

be動詞を中心に考えるのがポイント

否定文→be動詞の後にnot

疑問文→be動詞を主語の前に出す

 

疑問文の答え方・be動詞の短縮形

「はい」なら Yes, 主語+動詞.

「いいえ」ならNo, 主語+動詞+not.

 

be動詞の省略

be動詞は省略することができる以下表にまとめたもの

                I

I’m

I am

you

あなた

you’re

you are

he

he’s

he is

she

彼女

she’s

she is

it

これ

it’s

it is

we

私たち

we’re

we are

they

彼ら

they’re

they are

that

あの

that’s

that is

 

Qなぜ省略がされるのか?

A be動詞はよく使われるので言いやすいよう「短縮形」がある。なので会話などでは、ほとんど短縮形が使われています。

QなぜI am notのamとnotは短縮しないのか

A言いにくいからです(笑)